子ぎつね寿司

子ぎつね寿司
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

鶏ひき肉と油揚を刻んで甘めのお稲荷さん味にし、炊いたご飯に混ぜ込む子ぎつね寿司です。

★材料

(4人分)

  • お米

    3合

  • 鶏ひき肉

    150g

  • 油揚

    2枚

  • レンコン

    5cmくらい

  • 人参

    1/2本

  • 醤油

    おたま1杯

  • 砂糖

    おたま1杯

  • お酒

    おたま1杯

  • 鰹だし

    小さじ1

  • すし酢

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    お米を研いでいつもより少し水を少なめで炊く

  2. 2.

    油揚を油抜きして縦半分にしきざむ。

  3. 3.

    レンコン・人参も食べやすい大きさに切る。レンコンは酢水につけておく。

  4. 4.

    お鍋に醤油・砂糖・お酒・鶏ひき肉を入れ火にかけ肉に火が通ったら油揚・人参を入れ、かぶるくらいの水を足して煮込む

  5. 5.

    煮汁が少なくなったらレンコンを水切りし入れ汁が無くなるまで煮詰める

  6. 6.

    炊けたご飯にすし酢を回しかけ、煮詰めた具材を入れ混ぜ込み出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

煮詰めた具材は少し濃い味になってますが、ご飯と混ぜ込むので大丈夫です。いつもより固めにご飯を炊いて下さい。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部