うなぎ嫌いはレンコンでうな丼

うなぎ嫌いはレンコンでうな丼
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

ウナギが苦手な私と娘。。。うな丼もどきを作る土用の丑。娘が小さい頃はこのうなぎ 骨ないね〜とか。これはこれで美味しい蒲焼きです。

★材料

(2人分)

  • ご飯

    茶碗2杯

  • レンコン

    200g

  • 小麦粉

    大さじ2

  • 1個

  • 少々

  • 海苔

    全型1/2枚

  • *醤油

    大さじ2

  • *みりん

    大さじ2

  • *砂糖

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    レンコンの皮をむき すり下ろし 水分を絞る
    *印を合わせておく

  2. 2.

    絞ったレンコン・小麦粉・卵・塩・をボールでよく混ぜる

  3. 3.

    海苔を半分に切り その上に2.で混ぜたレンコンを乗せ 縦にナイフなどで線を引き横線も細かく引く(魚っぽくする為)

  4. 4.

    熱したフライパンに油を入れて レンコンの方から焼き始め焦げめがついたら ひっくり返し海苔面も焼く

  5. 5.

    焼けたら余分な油を拭き取り 合わせた*印を入れ少し煮詰めたらレンコンをひっくり返しタレを絡めたら食べやすく切りご飯の上に乗せタレをかけて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

焼くのはレンコン側から焼いて下さいね。
フライパンに乗せる時は フライパン返しなどを使うと持ちやすいです。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部