節約レシピ☆麻婆もやし

節約レシピ☆麻婆もやし
  1. 76
    おいしそう!

料理紹介

ご飯が進むメインに、モヤシたっぷりの麻婆にしました。

★材料

(2人分)

  • 豚ひき肉

    100g

  • モヤシ

    1袋

  • ニンニク

    1かけ

  • 生姜

    1かけ

  • ネギ

    5cm

  • ごま油

    大さじ1

  • *醤油

    大さじ1

  • *酒

    大さじ1

  • *鶏ガラ粉末

    小さじ1

  • 片栗粉(とろみ用)

    小さじ1

  • 水(とろみ用)

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ニンニク→みじん切り
    生姜→みじん切り
    ネギ→みじん切り
    *印を合わせておく

  2. 2.

    フライパンにごま油を入れニンニク・生姜・ネギを炒めたらひき肉を炒める

  3. 3.

    肉に火が通ったらモヤシを入れて強火で1分くらいくらい炒めて*印を回し入れ全体に味を馴染ます

  4. 4.

    最後に水溶き片栗粉を回し入れ全体にとろみがついたら出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

辛味を入れてないので お好きな方は豆板醤や鷹の爪を、入れて炒めてね。

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部