なすと新玉ねぎのサラダ

なすと新玉ねぎのサラダ
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

お料理教室の先生から教わったレシピです。さっぱりしてて美味しいですよ(^^)

★材料

(3人分)

  • 長なす

    3本

  • 新玉ねぎ

    2/1個

  • 大葉

    7~8枚

  • ちりめんじゃこ

    適量

  • 削り節

    適量

  • ポン酢

    大さじ2~3

  • 揚げ用油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    なすを乱切りして、素揚げします。
    新玉ねぎを縦半分に切り薄くスライスにして水にさらします。
    大葉はごく細切りします。

  2. 2.

    器になす→水気を切った新玉ねぎ→ちりめんじゃこ→削り節→の順にのせてポン酢を振りかけます。

★ワンポイントアドバイス

なすの皮を部分的に剥くと見栄えも良いです。

長なすがない場合、普通のなすで大丈夫です。その時は5~6本です。

新玉ねぎですが、時間に余裕が有るようでしたらスライスした新玉ねぎをお皿に広げて約30分位空気に触れて置いてくと栄養も逃げずに苦味も消えますよ。