かぼちゃの煮物チーズケーキ

かぼちゃの煮物チーズケーキ
  1. 25
    おいしそう!

料理紹介

大量に作って残った時のかぼちゃの煮物リメイクレシピです。普通の蒸したかぼちゃを使うより味わい深い?

★材料

(5人以上分)

  • クリームチーズ

    150g

  • 砂糖

    55g

  • L1個

  • かぼちゃの煮物

    100~120g

  • 酸味のないヨーグルト

    200g

  • コーンスターチ

    大さじ1/2

  • 【クランブル】薄力粉

    30g

  • 【クランブル】バター

    15g

  • 【クランブル】砂糖

    15g

  • 【クランブル】シナモン

    少々

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    【準備】ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れ、水切りしておく。クランブルの材料を全部合わせて指先でそぼろ状にし、冷蔵庫に入れておく。オーブンは180度に余熱する。

  2. 2.

    やわらかくしたクリームチーズに砂糖を入れゴムべらで練り、ホイッパーに持ち替えてよく混ぜる。

  3. 3.

    2にマッシュしたかぼちゃの煮物を入れる。むらなく混ぜる。

  4. 4.

    卵、ヨーグルト、コーンスターチの順に入れその都度よく混ぜる。

  5. 5.

    クッキングシートを敷いた型(15cm丸型)に生地を流しいれ、平らにして上からクランブルを散らす。手でちょっと握って大きな塊を作るとよい。

  6. 6.

    オーブンを170度に下げ35分焼き、そのまま粗熱が取れるまでおいておく。型ごと冷蔵庫に移して一晩寝かせてから完成。

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃの水分量が多い場合はヨーグルトで調節してみてください。栗かぼちゃのように水分の少ないものは混ざりにくいので粗いざるで濾してから入れるといいと思います。煮物の味付けにもよるので最後に味見して砂糖を足したりしてみてください。

★よろこばレシピ エピソード

「おいしいね」「おいしいね」「じつはこれは・・かぼちゃの煮物でつくったんだよ!」「ほえ~」「フハハハハハ・・・」・・・あれ?一番喜んでいるのは私?

うさ子さん

うさ子さん

上が8歳、下が4歳の二人の子育て中です。 下の子は食物アレルギーで、おいしい除去食を日々研究中。