Trick or Treat?ひよこちゃんのハロゥインパーティ!

Trick or Treat?ひよこちゃんのハロゥインパーティ!
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ひよこがTrick or Treat?と出没していたらかわいいだろうなと思いました。一匹はお化けの格好をしています!

★材料

(1人分)

  • ご飯

    子供用ごはん茶碗1杯分

  • かぼちゃの煮物

    10~15g

  • 紫芋パウダー

    小さじ1/2

  • 海苔

    適量

  • スライスチーズ(チェダー、白)

    1枚づつ

  • 乾麺

    1本

  • 赤ウインナー

    3本

  • 乾麺(太目)

    1本

  • スライスチーズ

    適量

  • かぼちゃの煮物

    20g

  • スライスアーモンド

    適量

  • 好みのおかず

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    (ひよこ)帽子を作る。ご飯を1/3量とり、紫芋パウダーを混ぜる。
    それを2つに分け、ラップにくるんで帽子型に形成する。
    スライスチーズは細長く切り、2にぐるりと巻く。
    残りのご飯にかぼちゃを混ぜ、三等分してラップで丸く形を作る。
    二つは真ん中に三角に小さく切ったチェダーチーズを乗せ、海苔パンチで目を作り貼る。
    最初に作った帽子を5にかぶせて乾麺を後ろから縦に刺し固定する。
    残りの一つはスライスチーズを丸く切り上に乗せて再びラップでくるみ、形が落ち着いたら海苔で顔を作る。

  2. 2.

    (お化けウインナー)赤ウインナーはカップにお湯を入れて700wのレンジで20秒加熱する。
    乾麺を刺して目を作る。
    スライスチーズを楕円の抜型またはつぶしたストローを使って二回ずらして抜いて口を作り、ウインナーが温かいうちに乗せて密着させる。

  3. 3.

    (かぼちゃのナッツ入りマッシュ)かぼちゃをマッシュする。
    アーモンドとかぼちゃを混ぜる。

  4. 4.

    すべてを配置して隙間には好みのおかずを詰めてください。(からあげなど)

★ワンポイントアドバイス

帽子は紫芋パウダーの替りに青海苔やニンジンなどで着色して作ってもできます。

★よろこばレシピ エピソード

園弁に持たせました。どれも大好きメニューでうれしかった!の声いただきました。

うさ子さん

うさ子さん

上が8歳、下が4歳の二人の子育て中です。 下の子は食物アレルギーで、おいしい除去食を日々研究中。