基本の基本、かぼちゃの煮物

基本の基本、かぼちゃの煮物
  1. 230
    おいしそう!

料理紹介

そうそう、かぼちゃですよ。

私が大好きな野菜のひとつ、かぼちゃ。
野菜でありながらスイーツにもなるという。
(ほとんどの野菜がそうだけど( ´艸`))

でね、
そのかぼちゃですが、上手に煮れない人・・・
作るたびに味が違うとか・・・手を挙げて~~パー!!

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • だし汁

    300cc

  • 砂糖

    大さじ2

  • しょうゆ

    大さじ1

  • 大さじ2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは種とワタを取り、皮をかすり剥きにして一口大に切っておく。

  2. 2.

    鍋にかぼちゃ、だし汁、砂糖、酒を入れて沸騰させる。

  3. 3.

    沸騰したらアクをひき、しょうゆを加えて落し蓋をして中火で10分ほど煮込む。

★ワンポイントアドバイス

ホクホクのカボチャに仕上げたいときは
10分ほど煮込んだ時に、煮汁が残っていれば煮汁を捨て、
粉吹き芋を作る要領で軽く水分を飛ばして鍋で転がします。


もし、しっとりタイプのカボチャがいい場合は、
そのまま煮汁の中で冷ますと、より味が染み込みますよ。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。