鯛ふりかけ

鯛ふりかけ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

この前買った春子鯛、
実は3匹でまとめ売りだったので、
焼いた後 、2匹余ってたんですよね。

春子鯛って
身が小さいから煮つけにしても刺身にしても
少ししか取れないので、
「鯛ふりかけ」にしちゃいました(´0ノ`*)。

★材料

(4人分)

  • 春子鯛

    2匹

  • ごま油

    大さじ3

  • しょうゆ

    大さじ2

  • みりん

    大さじ1

  • ごま

    大さじ2

  • カツオぶし

    5g

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    春子はグリルで焼いて、身をほぐしておく。
    (めんどくさいけど頑張って!小骨もとります)

  2. 2.

    フライパンにごま油をひき、①のほぐし身と調味料を入れて水分を飛ばすように炒める。
    炒め過ぎ注意です。若干しっとりしててOK。

★ワンポイントアドバイス

ごはんのお供にいいですよ~。
ふりかけなんかも、手作りすると
余計な添加物や調味料が入っていないので
安心ですよね。
カルシウムたっぷりのふりかけ、常備菜にしておくと便利ですね!

手作りの場合、味付けを薄くしたり、
水分が多かったりすると
日持ちがしないので気を付けて下さい。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。