大根と鶏肉の塩昆布煮

大根と鶏肉の塩昆布煮
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

 

★材料

(4人分)

  • 大根

    1/2本

  • 大根の葉

    1本分

  • 鶏肉

    150g

  • 塩昆布

    30g

  • しょうが

    1かけ

  • サラダ油

    少々

  • *だし汁

    2カップ

  • *酒

    50cc

  • *砂糖

    大さじ1

  • *塩 

    小さじ1

  • *しょうゆ

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    大根は乱切りにする。鶏肉は一口大に切る。しょうがはすりおろす。大根の葉は3cm長さに切る。

  2. 2.

    鍋に、サラダ油をひいて鶏肉を炒める。
    色が変わったら、大根を加えてさらに炒める。

  3. 3.

    煮汁の調味料(*)を②に入れる。

  4. 4.

    煮立たせたらアクをひき、しょうが・塩昆布を加えて弱火で煮込む。

  5. 5.

    大根に火が通ったら、大根の葉を入れてさらに2~3分ほど煮る。

★ワンポイントアドバイス

私は冷え症なので、夏でも白湯を飲んでいたりします。

体を冷やさない事も大事だけど、なにより食べ物って大きく関係するので、冷たいものをどかどか食べたり飲んだりするのは、夏バテの原因にもなるそうですね。

自家発電する体をつくるためには、運動もして筋肉量もつけないといけないんですけども
どうにも暑くて・・・!(ん?言い訳?)
無理は禁物。(ん?自分に甘い?)

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。