紫大根のサラダ

紫大根のサラダ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

ちょっと前にカラー野菜が出回ってました。

カラーポテトをはじめ、紫のアスパラとか、黒や黄緑のトマトとか・・・。
彩りもキレイだしちょっと使うとオシャレに見えますよね。(少し割高な感じはするけど・・・あせる。)

黒い食材などの濃い色素を持つ野菜は、抗酸化物質を含んでいるので、美容・健康にも良いとされてます。あ、ちなみに色素はゆでたりすると色が逃げますので、汁ごと頂くか生で食べた方が良いですよ。
紫のアスパラも、茹でればただの緑のアスパラになります(笑)。

今回は、紫大根を使っていますが、もちろん普通の大根でも全然OKです♪
ごくシンプルなフレンチドレッシングで頂きます。

★材料

(2人分)

  • 紫大根 

    10cm

  • にんじん 

    40g

  • スナップエンドウ

    4本

  • アスパラガス

    2本

  • *ワインビネガー

    大さじ1

  • *オリーブオイル

    大さじ3

  • *塩

    小さじ1/2

  • *胡椒 

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    紫大根、にんじんはせん切りにする。

  2. 2.

    アスパラガス、スナップエンドウは茹でたのち、冷水に取る。

  3. 3.

    ドレッシングをかける。

★ワンポイントアドバイス

大根サラダには、シンプルなドレッシングが好きな私です。
中でも、梅ドレッシングは相性いいですよね~。
パリッとした食感にぴったりな気がしてます。

料理家 平井一代さん

料理家 平井一代さん

料理が好き過ぎで、料理教室を主宰しています♪野菜が美味しいと幸せ。食べるのも好き、作るのも好き、人も好き。な私です。 料理家、フードコンサルタントとしても活動しています。