ハロウィンかぼちゃのおかずプティング

ハロウィンかぼちゃのおかずプティング
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

かぼちゃたっぷり♪甘くないおかずプティングです。

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ(種を除いて)

    130g

  • 全卵

    2個

  • 牛乳

    200cc

  • 少々

  • こしょう

    少々

  • コンソメ

    小さじ1/2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは種と皮を取り除き、やわらかくゆでて、裏ごしする(目、鼻、口の部分に使う皮も一緒にゆでる)。

  2. 2.

    ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えよく混ぜる。1のかぼちゃを加え混ぜ、ざるで漉す。皮をカットして、目、鼻、口を作る。

  3. 3.

    耐熱カップに2を3等分に流しいれ、沸騰し蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で1分加熱した後、極弱火にし10~13分蒸す(耐熱カップを入れる時は、危ないので火を止めてください)蒸しあがったら、皮の目、鼻、口を飾る。

★ワンポイントアドバイス

ふわふわに蒸しあげるためには、極弱火で蒸すのがポイントです!

のんのんさん

のんのんさん

簡単!おしゃれ!可愛い!おうちCafeレシピを日々研究中 おいしいねの笑顔が嬉しくて・・・ 誰かのために、ごはんやおやつを作る そんな平凡な毎日が幸せ♪ 著書 『ドキドキ!はじめてのかわいいお菓子づくり』 『ドキドキ!とっておきキュートなお菓子ノート』