クリームシチュー

クリームシチュー
  1. 23
    おいしそう!

料理紹介

ミルク増し増し、時短のクリームシチュー。

★材料

(2人分)

  • 鶏肉(豚肉でも可)

    100g

  • 玉ねぎ

    1個

  • 人参

    1/2本

  • じゃがいも

    2個

  • ブロッコリー

    1/2房

  • ルー

    1/2箱

  • 牛乳

    200ml

  • 450ml

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に水と一口大に切った鶏肉を入れ、沸かす。(5分)

  2. 2.

    玉ねぎ、人参、じゃがいもを食べやすい大きさに切り、袋に入れて電子レンジで加熱する。

  3. 3.

    灰汁をとった鍋に②をいれ、ルーを溶かして煮込む。(5分)

  4. 4.

    食べやすい大きさに切ったブロッコリーもレンジで加熱しておく。

  5. 5.

    牛乳を入れて煮込み、④をいれて完成。(5分)

★ワンポイントアドバイス

レンジ作業は鍋でことことしている間に済ませるので時間短縮。もっと煮込みたい方はプラスして。
ブロッコリーは冷凍のものを使うと便利ですね。
水の量はルーの箱に記載されている通りでよいですが、牛乳は多めで。とろみを見つつ、目分量で大丈夫です。

のり244さん

のり244さん

自分用のレシピメモです。簡単に作れておいしい料理のレパートリーを増やせたらいいなと思います。