卵いっぱい クリスマスのパン

卵いっぱい クリスマスのパン
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

水分は 全部卵で作った 父のお気に入りのパンです 

お花を飾って クリスマスバージョンに~

★材料

(5人以上分)

  • 強力粉

    600g

  • ドライイースト

    5g

  • 3g

  • バター

    40g

  • きび糖

    60g

  • 8個

  • オリーブオイル

    適量

  • 打ち粉

    少々

  • 型用ショートニング

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ホームベーカリーに 強力粉 ドライイースト
    塩 バター きび糖 卵を入れ 一次発酵コースをスタート
    生地の硬さを オリーブオイルを加えて調節します

  2. 2.

    生地が出来たら 打ち粉をした台にのせて 形を整えます

  3. 3.

    ショートニングを塗った型に 生地を入れ
    オーブンで二次発酵 (40度40分目安)

  4. 4.

    オーブンのパンキー(190度1時間目安)をスタートし
    焼き上がったら ケーキクーラーにのせて
    冷ませば 出来上がりです

    お花を飾って クリスマスアレンジ♪

★ワンポイントアドバイス

水分を 全部卵で作ります 

卵は 大きさによって量に差があるので
8個で 生地が硬い分は オリーブオイルで調節して下さいね

お花を飾って クリスマス~♪

★よろこばレシピ エピソード

父から
「卵が沢山入った 具を入れない シンプルなパン」
と リクエストがあって 作りました 

「うまいなあ!!」
と 喜んでくれました

姉にも 切り分けて プレゼント~♪

彩工房 花さん

彩工房 花さん

のんびりゆったり 更新しています  お菓子作りパン作り お料理大好き ☆ お出かけしたり 本を読んだり ♪ 楽しく毎日 過ごしたいと思っています(*^^*)