栗きんとんもどき

栗きんとんもどき
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

甘栗で作りました

思い付きでてきとーに作ったのでいろいろてきとーですw

栗きんとんはサツマイモより栗派なひとはこれいいかも?w

使った栗は100均のこだわりのむき甘栗です

正統派ではない栗きんとんです^^

★材料

(2人分)

  • サツマイモ

    1本

  • 砂糖

    お好みで

  • 少々

  • バター

    少々

  • 甘栗

    一袋くらい

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    サツマイモをレンチンして輪切りにして皮をむきジップロック等に入れて1分程レンチンする。

  2. 2.

    温かいうちに綿棒等でつぶす。

  3. 3.

    そこに水とバターと砂糖と甘栗を半分に切って袋の半量くらいを入れもみ込んで混ぜたらもう一度レンチンする。

  4. 4.

    水分が多いと思ったら袋のはしを切って  フライパンに出し水分を飛ばす。

  5. 5.

    皿に盛るときに残りの栗を上にトッピングする。

★ワンポイントアドバイス

※フライパンに出すときはカード等を使うと  きれいに出せます
※綿棒だすの面倒なのでコーヒーや調味料の瓶底でつぶしました。

★よろこばレシピ エピソード

まだ誰も食べてないのにエピソードも何もないわw

ポテト♪さん

ポテト♪さん

こんにちは登録してみました。 すぐパニックになるし分量とかも大体だったりしてぜんぜんちがうものになったりとまだまだ料理のことよくわかってない初心者ですがよろしくお願いします。 料理以外の記事が多いのでブログ分けました。リンクしてるのはサブのブログでそちらはレシピのみを載せたいと思ってます。過去のレシピ記事やその他の記事はブックマークに芋ブロをリンクしてあるのでそちらからどうぞ~