肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

具に下味をつけるのが我が家流(*^_^*)
ソースをかけるのがあまり好きではない長男に寄せて作ってます。

★材料

(5人以上分)

  • じゃがいも

    800g位

  • 合挽きミンチ

    250g位

  • 塩、こしょう、味の素

    少々

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 人参

    小1本

  • 砂糖

    大さじ1

  • 醤油

    大さじ3

  • 小麦粉、卵、パン粉

    適宜

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎと人参はみじん切りにしておく。
    じゃがいもはチンするか、茹でるかして、ざっとつぶす。

  2. 2.

    フライパンに合挽きミンチを入れ、塩、こしょう、味の素を振り火にかける。
    ミンチの色が変わって来たら野菜を入れて、更に炒める。
    砂糖と醤油で味をつけ、汁気がなくなれば、つぶしたじゃがいもに混ぜ、俵型に成形する。

  3. 3.

    小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、油で揚げる。

★ワンポイントアドバイス

小麦粉が卵をはじく事があります。溶き卵に水を少し入れると、はじきにくくなります。私は成形したり衣をつけたりし易いのでやや小さめの俵型にしていますが、お好きな形や大きさで作って下さいね。

ちゃあこさん

ちゃあこさん

3人の子供のママです(*^o^*) 大学生から小学生まで、にぎやかに過ごしています。 主人が料理屋を営んでいるので、私も店に出ています☆