パンチェッタとフェタチーズと言う塩分の強いもの同士の組み合わせですが、淡白な鶏胸肉を使ったお料理にはバッチリのコンビ!フィリングの脂肪分や風味がチキンにしっかりしみ込んで、とっても美味しくまたカラフルでお洒落なお料理です!
★材料
(2人分)
鶏胸肉
350g
パンチェッタ
80g
フェタチーズ
60~70g
赤パプリカ
1/2個
オリーブオイル
適宜
塩ブラックペッパー
適宜(但し塩は少なめ)
バジルの葉
6~7枚
★作り方
(30分~1時間)
1.
鶏胸肉は横に包丁を入れ観音開きにする。出張った部分は包丁で切り落とし周囲の形を整える。破れた箇所や薄くなった部分に切り落とした肉を貼り付ける。シート状になった鶏肉をラップで挟み、肉用ハンマーか麺棒で叩いて、平均に5~6mmの厚みになるように延ばす。
2.
パンチェッタ、フェタチーズは各細かく刻む。パプリカは5~6mmの角切りにする。
3.
フライパンに油を引かずパンチェッタを炒める。キッチンペーパーに取り出し余分な脂分を取り除く。
4.
3のフライパンに必要に応じ多少のオリーブオイルを加え、パプリカがしんなりするまで炒める。パンチェッタ同様にキッチンペーパーに取り出し油分を取り除いておく。3、4共に完全に冷ます。
5.
1の鶏肉の片面(フィリングを詰める面)に軽く塩をし、たっぷりブラックペッパーをふる。幅の細い方を巻き始めにし、中心より多少手前にバジルの葉を縦向きに横一列に並べる。
6.
5の上にパンチェッタ、パプリカ、フェタチーズの順に載せ、ラップを巻きす代わりにしロールアップする。タコ糸で数箇所留め、フィリングが外に出ないようにする。
7.
フライパンにオリーブオイルを熱し6の全体に焼き目を付ける。
8.
必要に応じ薄くオリーブオイルを塗ったオーブントレーに7を載せ、180度で予熱を済ませたオーブンで35~40分焼く。
9.
タコ糸を抜き、2cm程度の幅に切り分けて皿に盛り付ける。
チェリートマトにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーをし、別のオーブントレーに載せてチキンロールと共に焼き、ソース代わりに載っけて食べてみてください。さっぱりしていて、更に美味しくいただけます!