山菜おこわ

山菜おこわ
  1. 25
    おいしそう!

料理紹介

ひと手間かけて取った上質の鰹節の出汁と、干ししいたけの戻し汁で作る山菜おこわ。炊いている間から、出汁、しいたけの香り、山菜の美味しい風味が家中に漂う絶品ごはんです。

★材料

(4人分)

  • もち米

    2合

  • うるち米

    1合

  • 干ししいたけ

    2~3枚

  • 油揚げ

    1枚

  • わらびの水煮

    1袋

  • ふきの水煮

    1袋

  • ぜんまいの水煮

    1袋

  • 鰹出汁

    500ml

  • しいたけの戻し汁

    100ml

  • 薄口醤油

    大さじ3

  • 大さじ3

  • みりん

    大さじ3

  • 化学調味料

    適宜(オプショナル)

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    もち米とうるち米は合わせて洗い、ざるに取って水切りする。干ししいたけは砂糖(分量外)を少量加えた湯で戻し、固く絞って石突を取り除き細切りにする。油揚げは熱湯で油抜きし細切りする。

  2. 2.

    各山菜の水煮は流水で綺麗に洗い、食べ易い大きさに刻む。

  3. 3.

    鰹出汁としいたけの戻し汁を合わせ、調味料を加える。

  4. 4.

    炊飯器に米を入れ、3を炊きおこわのメモリ3合まで注ぎいれる。しいたけ、油揚げ、山菜も加え、炊きおこわコースで炊飯する。

★ワンポイントアドバイス

ふきは洗う前に丁寧に筋を取り除いておくと食感が良い。出汁は面倒でもかならず鰹節で取ったものを使うと美味しい山菜おこわが出来る。

★よろこばレシピ エピソード

91歳の父には母の料理が一番!でも山菜おこわだけは私の作ったものの方が美味しいと褒める。米国から帰省すると、顔を見るなり“作ってな!”と子供のようにせがむ父。山菜おこわは私からのささやかな親孝行。

アサヒさん

アサヒさん

2018年6月からお料理教室@大阪を再開しました。CAFE WABI SAVVYで人気だった料理、ブログでご紹介した各国料理を、料理教室を通じてご紹介しています。