鮭と鶏挽肉を敷きつめた★カリッもちっ☆じゃが&かぼちゃ焼き♪

鮭と鶏挽肉を敷きつめた★カリッもちっ☆じゃが&かぼちゃ焼き♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

じゃがいもオンリーで作ろうと思ったら、量が足りなく(汗)カボチャを足しました。そのおかげで、甘みがプラスされて、おいしいです。鮭と鶏挽肉の組み合わせも、バッチシ!(←今どき使わない?)かつおぶしと大葉がアクセントになります。そのままでもおいしいです!子供たちは、マヨネーズ、ソース、などがよりおいしいみたいです!

★材料

(4人分)

  • 2切れ(300g)

  • 鶏挽肉

    200g

  • じゃがいも

    3個

  • カボチャ

    70g

  • 小麦粉

    小2

  • 小さじ1程度

  • ニンニク

    ひとかけ

  • 適宜

  • 大葉

    お好みの量

  • かつおぶし

    2パック

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    鮭を粗みじん切りにし、鶏挽肉と合わせ、塩をまぶし、にんにくを擦って、揉み込みます。じゃがいもとカボチャを千切りにし、小麦粉をまぶしておきます。

  2. 2.

    フライパンに油をひいて、じゃがいもとカボチャを並べます。その上に、鮭と鶏挽肉を敷きつめて、火をつけます。強火で2〜3分焼いたら、中火にし蓋をして3分ほど蒸し焼きにします。裏返して、火が強めなら、少し弱火にして、蓋をして、3分焼きます。

  3. 3.

    お皿に盛りつけて、かつお節、大葉を乗せて、出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ジャガイモとカボチャは焦げ目がつくまで、じーっと触らずに待つこと。触ると、くっつかなくなって、ばらばらになります。

★よろこばレシピ エピソード

「うん、これうまいね」と好評でした!

naoguriさん

naoguriさん

毎日、慌ただしく時間が過ぎていく中、体にも心にも優しい、お料理作り♪を心がけています。そして、時々、ハンドメイドを楽しみながら☆ 笑顔で元気に、ほっこりとした時間を過ごしていきたい♪♪目標です!