さつま芋とひじきの練りゴマおから和え♥とんぶりも入ってるよ!

さつま芋とひじきの練りゴマおから和え♥とんぶりも入ってるよ!
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

暑い毎日なので、ふら〜〜っとなりませんか?貧血なのかなんなのかわかりませんが、ひじきが食べたくなりました(笑)練りゴマとおからとマヨネーズで和えた、ヘルシーおいしー♬一品です。とんぶりもプチプチして楽しい和え物です♥

★材料

(4人分)

  • さつま芋

    180〜200g

  • きゅうり

    1本

  • ひじき

    大6

  • トマト

    2個

  • とんぶり

    大3

  • おから

    大2

  • マヨネーズ

    大1

  • ねりごま

    大1

  • 大2

  • 砂糖

    大1

  • こんぶだし

    1/2本

  • 塩(きゅうりを塩揉み)

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    さつま芋を濡らし、深いお皿にいれ、ラップをふわっとかけて、約5分レンジにかける。ひじきをさっと熱湯で茹でる。キュウリはスライスし、塩で揉んでおく。トマトは適当な大きさに切っておく。

  2. 2.

    おから、マヨネーズ、寝るゴマ、酢、砂糖、昆布だしを合わせておく。さつま芋の皮を剥き、適当な大きさに切ったら、すべての材料を合わせて、混ぜ合わせる。器に盛って、出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ひじきは、乾燥を使うときは、よく戻すこと。キュウリは塩揉みをしてから、使う事。

naoguriさん

naoguriさん

毎日、慌ただしく時間が過ぎていく中、体にも心にも優しい、お料理作り♪を心がけています。そして、時々、ハンドメイドを楽しみながら☆ 笑顔で元気に、ほっこりとした時間を過ごしていきたい♪♪目標です!