ヘルシー♡ふわふわ♫そば粉いり豆乳バンズ☆

ヘルシー♡ふわふわ♫そば粉いり豆乳バンズ☆
  1. おいしそう!

料理紹介

そば粉を入れた、バンズを焼きました♫オーブンは一段なので、六個焼くと、くっついて、奇麗な丸がくずれるパンも出てくるので、型なしの他に、型を使って丸いのと、星型、くまさん型を作りました。くまさんのは、ちょっと形が分からなくなりましたが、、、汗。ふわふわとおいしいパンが焼けました!

★材料

(5人以上分)

  • 強力粉

    280g

  • そば粉

    20g

  • ドライイースト

    5g

  • 砂糖

    大1-2

  • 豆乳

    100cc

  • 110cc+

  • はけで塗る用

  • ひとつまみかふたつまみ

  • 無縁バター

    大1-2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    強力粉、そば粉、砂糖、塩をボールに入れ、ドライイーストをいれたらそこに、電子レンジで30-40秒かけた(室温に合わせて60秒の時も)豆乳と水を加えて、ひとまとめになるまでこねる。HBの場合はパン生地のボタンを押す。

  2. 2.

    6等分して15分ベンチタイム。その時、生地が乾かないように、ぬれ布巾か、キッチンペーパーを濡らした物を絞って伸ばした物をかけておく。ベンチタイムは終わったら、ガス抜きをし平に伸ばし、丸く成型していく。

  3. 3.

    そのままオーブン皿に乗せていってもいいし、型を使っても。第2次発酵する。私のレンジは古いので、37度しかなく、その温度で50分発酵。

  4. 4.

    一旦取り出して、生地の上に、卵を溶いてはけで塗っていく。190度に予熱。温まったら、15分焼いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

とても柔らかい生地なので、第一次発酵が終わって生地を触る時は、別途、強力粉を手につけたり生地に少しかけてから、ガス抜き、平に伸ばす、丸めるなどして下さい。卵は、塗っても塗らなくても。*バターを書き忘れていました。書き加えました(9/9)

naoguriさん

naoguriさん

毎日、慌ただしく時間が過ぎていく中、体にも心にも優しい、お料理作り♪を心がけています。そして、時々、ハンドメイドを楽しみながら☆ 笑顔で元気に、ほっこりとした時間を過ごしていきたい♪♪目標です!