長芋のすり流しで水無月の一品! 夏越しの祓に涼しげな水無月 お菓子ではありません (^O^) レシピあり

長芋のすり流しで水無月の一品! 夏越しの祓に涼しげな水無月 お菓子ではありません (^O^)
  1. 9
    おいしそう!

 おはようございます! 今日は夏越しの祓・・・ 一年の折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、 茅の輪をくぐって水無月を食べ、残り半年の無病息災を祈願する日。 ということで、水無月を作りました! 水無月と言っても、和菓子ではありません (^O^) 長芋のすり流しを使った和食の一品なんです。  涼しげな一品 長芋すり流しの水無月 長芋のすり流しを寒天で固め、 上部のお豆さんも寒天で固......

jamkichiさん

jamkichiさん

祖母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。出来て当たり前という半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては遊び心を持って楽しむよう心掛けています。 和のおもてなし料理や行事食、パーティー料理、普段の食事をブログにて掲載しています。