簡単おでん種!ロールキャベツより美味しい豚バラのキャベツ巻き

簡単おでん種!ロールキャベツより美味しい豚バラのキャベツ巻き
  1. 78
    おいしそう!

料理紹介

おでんにロールキャベツはちょっと面倒という方に、これならすぐ出来てメチャクチャ美味しいテッパンの種です。

★材料

(5人以上分)

  • 豚バラ肉

    200g

  • キャベツ

    5枚

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    キャベツは芯を削いで耐熱皿に乗せ、ラップを掛けて電子レンジでしんなりする程度に加熱して冷まします。

  2. 2.

    ①のキャベツ1枚に豚バラ肉2枚程度を乗せ、ロールキャベツの要領で巻いて爪楊枝で止めます。

  3. 3.

    おでんの種として他のおでん種と一緒に炊きます。

★ワンポイントアドバイス

キャベツが煮崩れない程度にとろとろになるまで煮ると美味しいです。おでんだけでなく、単品で煮込んでも美味しくいただけますよ。

★よろこばレシピ エピソード

豚バラとキャベツに味が染みて美味しい!と我が家のおでんの具の定番になりました。

jamkichiさん

jamkichiさん

祖母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。出来て当たり前という半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては遊び心を持って楽しむよう心掛けています。 和のおもてなし料理や行事食、パーティー料理、普段の食事をブログにて掲載しています。