はやっうまっおでん(圧力鍋)(大根、じゃがいも、厚揚げ、はんぺん、角天、ごぼう天)

はやっうまっおでん(圧力鍋)(大根、じゃがいも、厚揚げ、はんぺん、角天、ごぼう天)
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

おでんは大根が命だと個人的に思います。

圧力鍋を活用することで、

分厚い大根もじゃがいもも短時間で美味しくできます。

今回のおでんのだしは、味見しながらたしていきましたので、

ちょうどいい塩梅になりました。

大根は、しゅーっと箸でほぐれて、だし染みで、

じゃがいもは、ほっくりほくほくで、

練り物もとっても美味しいです。

厚をかけすぎない方がいい、練り物は5分ほど煮詰める程度がいいです。

練り物からも旨味と甘味が出て、いいだしになります。

★材料

(3人分)

  • ★味噌

    大さじ3

  • ★みりん

    大さじ3

  • ★白だし

    大さじ3

  • ★醤油

    大さじ2

  • ★水

    900ml

  • 大根

    3分の2本

  • じゃがいも

    6個

  • ●厚揚げ

    2枚

  • ●はんぺん

    1枚

  • ●角天

    4枚

  • ●ごぼう天

    3個

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    圧力鍋に★を入れて混ぜる。

  2. 2.

    大根は3cm幅に切り、皮をむく。

    じゃがいもは皮をむき、芽を取り除く。

    はんぺんと厚揚げは食べやすい大きさに切る。

  3. 3.

    圧力鍋に②の大根とじゃがいもを入れて、煮えるまで煮る。(10分ほど)

  4. 4.

    圧力鍋の厚がぬけるまで自然放置し、●を加えて5分ほど煮る。

★ワンポイントアドバイス

材料の量、入れていい材料、圧力鍋の使用時間などは、お持ちの圧力鍋の説明書通りにご使用ください。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

簡単、時短、ダイエット、独創的な料理レシピが多いです