男性や子供も喜ぶ♪「大根葉と豚肉の生ふりかけ」保存も可!

男性や子供も喜ぶ♪「大根葉と豚肉の生ふりかけ」保存も可!
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

大根葉とじゃこの生ふりかけは、よく作っていたのですが
男性や食べざかりの子供が喜ぶような、お弁当に入れたら満足して
もらえそうなレシピを…と思い、豚肉を入れてみました^^
息子も喜んでパクパク!親戚などにもお裾分けしたのですが好評でした♪

★材料

(5人以上分)

  • 大根、蕪などの葉

    200グラム

  • ちりめんじゃこ

    20グラム

  • 豚肉切り落とし(モモ、バラなど)

    50グラム

  • 胡麻油

    小さじ1

  • 大さじ1

  • 醤油

    大さじ1

  • 砂糖

    小さじ1

  • 小さじ1/2

  • 鰹(昆布)だし

    100ml

  • 金胡麻

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    大根の葉を0.8センチ前後の長さに切る。
    豚肉を粗みじん切りにし、塩少々(分量外)をまぶす。

  2. 2.

    深めのフライパンに胡麻油を熱して豚肉とじゃこを炒め、
    肉の色が変わってきたら酒、大根葉を加えて炒める。

  3. 3.

    しんなりしてきたら一番だし、砂糖、塩、醤油を加えて炒め煮にし水分がなくなるまでしっかりと煮詰める。(ときどきヘラで混ぜる)
    金ごまを加えて全体に混ぜたら完成!

★ワンポイントアドバイス

*煮詰まってきたら焦げないようにヘラで混ぜ続けて下さい。

*じゃこの塩分によって辛さが変わるので、塩辛いようであれば砂糖を少し足してカドをとって下さい。(まろやかにして下さい)

*白ごはんに乗せるので少し濃い味付けが丁度いいです。

かんざきあつこ(a-ko)さん

かんざきあつこ(a-ko)さん

*双子を含む小学生3人の母。食のセラピスト。 *野菜ソムリエ*食育インストラクター *キッチンソムリエ*食生活アドバイザー*メディカルハーブコーディネーター 「食が心と体を作る」をテーマに選食力を育てる為の食育活動を推進。 ナチュラルベーグルとスイーツ販売、料理教室運営。 *レシピ本「かんたん!具だくさんソース/日東書院本社」 *サイト(Aand*)https://aand.shop/