塩麹ささみと、かぼちゃインゲンの煮物

塩麹ささみと、かぼちゃインゲンの煮物
  1. おいしそう!

料理紹介

塩麹を使ったささみ料理です。
パサつき味が付きにくいささみも塩麹に漬ければ旨みアップ。
お弁当に使ってみました。

★材料

(2人分)

  • ささみ

    2本

  • かぼちゃ

    適量

  • インゲン豆

    適量

  • 醤油

    適量

  • 甘酒

    適量

  • みりん

    少々

  • 少々

  • 調味料の1/3

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃを調味料全てを水で割ったもので茹でます。分量はお好みで。ただし砂糖ではなく甘酒を使っているので自然な甘みです。分量を増やしても甘みはそこまで変わらないので甘めがよければ砂糖を使ったほうがいいです。

  2. 2.

    5分ほど茹でたところでインゲン豆も入れます。落し蓋をして弱火~中火で5分程煮ます。

  3. 3.

    続いてささみも煮る。さらに10分程煮れば完成です。

★ワンポイントアドバイス

膵炎、機能性ディスペプシアでの食事制限やダイエット食の定番である鶏のささみ。

驚くほど脂質が低いのにタンパク質を豊富に含んでいる健康食品です。

僕もよくお世話になっているんですが調理のレパートリーが少ないですよね。パサつきやすいので敬遠されがち。

しかし積極的に取り入れていきたい食材なので試行錯誤しながら調理していきたいと思います。

Kouji菌.comさん

Kouji菌.comさん

急性膵炎、機能性ディスペプシアを経験して低脂質なヘルシー料理を心がけています。 また酵素を意識した調理、麹や発酵食品を多く使っていて「消化しやすい」がテーマです。 量を決めればダイエットなどにも有効かと思います。