かぼちゃとささみのペーストバーグ

かぼちゃとささみのペーストバーグ
  1. おいしそう!

料理紹介

かぼちゃのしっとり感を加えてあげればささみのパサつきは抑えられるのでは?

そう思いかぼちゃ、ささみを茹でて潰しペースト風にしてみました。

ささみは潰しただけではペーストにはなりませんでしたがかぼちゃのしっとり感が勝りパサつきは気になりません。

調味料や調理法を応用すれば調理の幅が広がる期待大です!

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    1/6

  • ささみ

    2本

  • 甘酒

    大さじ1

  • 醤油

    小さじ1

  • ごま油

    小さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃを茹でます。押しつぶしてペーストにするので潰せるくらいまでやわらかく。

  2. 2.

    次にささみも茹でます。もしくはラップなどで包みレンジでチンでもいいです。酒に少し漬けておくとやわらかくできます。

  3. 3.

    かぼちゃ、ささみに火を通したらささみを細かく刻み、ボウルなどに入れ潰します。プロセッサーやジューサーなんかで本格的にペーストするのもいいですね。

  4. 4.

    かぼちゃも同様に潰し、ささみと混ぜ合わせる。

  5. 5.

    調味料を加えお好みの形に整えたら完成!

★ワンポイントアドバイス

今回は初めての試みだったので味付けはシンプルに、他の素材も入れないようにして調理しました。

この種をベースにいろんなアレンジができるのではないかとも思っています。

パン粉を付けてコロッケに、グラタンの中身や、プロセッサーでさらにしっとりさせピーナッツバターも加えディップに。

ちょっと工夫すれば楽しく調理できそうです

Kouji菌.comさん

Kouji菌.comさん

急性膵炎、機能性ディスペプシアを経験して低脂質なヘルシー料理を心がけています。 また酵素を意識した調理、麹や発酵食品を多く使っていて「消化しやすい」がテーマです。 量を決めればダイエットなどにも有効かと思います。