さっぱり揚げナス

さっぱり揚げナス
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

夏バテで食欲がダウン気味な時の我が家の定番料理(≧∇≦)
酢の酸味と揚げナスのコラボで旨味絶大(*^^*)

★材料

(4人分)

  • ナス

    中5本

  • 適量(お好みで)

  • 麺つゆ

    酢に対して倍

  • ネギ

    2本

  • 大根おろし

    2/1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ナスのヘタを取り半分に切る。半分に切ったナスにさらに半分を真ん中より少し上まで切り目をいれます。上だけが繋がっている様な状態。

  2. 2.

    ボールに揚げたナスが全部浸る位に麺つゆをいれます。そこに酢もいれます。酢はお好みで。

  3. 3.

    ネギを薄めにきざみます。刻んだネギをボールにいれ混ぜます。ネギは思っている以上に多いほうが美味しいょ(*^^*)

  4. 4.

    熱したフライパンに油を注ぎ,よく水切りしたナスを揚げます。皮にハシが刺さるくらいにしんなりとなったら、油切りをせずにそのまま,麺つゆと酢を混ぜ合わせタレに漬けます。

  5. 5.

    全ての揚げナスをタレに漬けたら氷を数個いれそのまま冷蔵庫で冷やします。

  6. 6.

    食べる直前に大根おろしを混ぜて完成。

★ワンポイントアドバイス

揚げナスの油とタレが混ざって美味しいさ倍増。大根おろしと酢がさっぱりとして食欲がない夏には最高です。大量のネギが旨味を引き出してくれるので我が家では定番のイチオシ料理です(*^^*)

chieさん

chieさん

4人の子を持つ母です。長男22歳,長女20歳,次男中3,三男中1,とまだまだ育児に奮闘中です。そんな母のなんちゃって手抜き料理を搭載ちゅぅw