金柑の黒糖煮

金柑の黒糖煮
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

風邪予防や咳止め効果もある美味しいおやつ、金柑の黒糖煮です。

★材料

(5人以上分)

  • 金柑

    300g

  • 黒糖

    150g

  • 適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    金柑を鍋に入れる。金柑かぶる程度の水を入れ火にかける。沸騰したら2分程煮て湯を捨てる。

  2. 2.

    ヘタを取り竹串でプチプチ全体に10か所ほど穴を空ける。

  3. 3.

    鍋に金柑と金柑がしっかりかぶる程度の水を入れ火にかけ沸騰させる。沸騰したら弱火にし蓋をしてコトコト10分程煮る。

  4. 4.

    3に黒糖を加え混ぜ、蓋をして弱火でコトコト5分煮る。

  5. 5.

    オーブンペーパーを丸く切って落とし蓋を作りかぶせて冷めるまで置いておく。冷めたらもう一度鍋の蓋をして弱火でコトコト5分煮て、ペーパーの落とし蓋をして一晩置いておく。

  6. 6.

    翌日、鍋を火にかけ沸騰させる。沸騰したら弱火にし蓋をして途中何度か鍋をゆすりながらコトコト10~15分程煮る。

★ワンポイントアドバイス

途中水分が足りないようならお湯を足して下さい。
シロップにも栄養がたっぷりあるのでお湯で割って飲んだりして下さい。柑橘類にかけて食べても美味しいですよ。

BiBiすみれさん

BiBiすみれさん

クラフト寿司・エディブルアート(食べるアート)クリエイター、 手芸作家 のBiBiすみれです。 エディブルアート料理教室*BON BON ART ボンボンアート 主宰 小さい金の針*Une petite aiguille doree オリジナルブランドバッグ&アクセサリーのデザイン、制作、販売しています。