かぼちゃマフィン

かぼちゃマフィン
  1. 11
    おいしそう!

料理紹介

ほくほくおいしい、しっとりとしたかぼちゃのマフィンです^^

★材料

  • かぼちゃ(正味)

    140g

  • バターorマーガリン

    80g

  • グラニュー糖

    80g

  • 1個

  • 牛乳

    25cc

  • ○薄力粉

    100g

  • ○ベーキングパウダー

    小さじ1

  • ○シナモン

    お好みで

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    かぼちゃを適当な大きさに切り、耐熱ボールに入れて、ふんわりラップしてレンジで5分加熱する。

  2. 2.

    かぼちゃの皮をきれいに取り除き、マッシャーで潰して冷ましておく。

  3. 3.

    別のボールを用意し、○の材料を全て入れ、泡だて器で混ぜておく(ふるうかわり)。時間があればちゃんとふるって下さいね!

  4. 4.

    レンジで30秒くらい加熱して溶かしたバターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて入れ更に混ぜる。

  5. 5.

    4に溶いた卵をすこしずつ加えて混ぜ合わせていく。

  6. 6.

    混ざったら、そこへかぼちゃを2回に分けて入れ、混ぜ合わせる。

  7. 7.

    かぼちゃが混ざったら、3の粉類を半分入れて混ぜる。だいたい混ざったら、牛乳を入れ混ぜ、残りの粉類を入れてさっくり混ぜる。

  8. 8.

    型に流し、180度で予熱しておいたオーブンで180度で35分焼いて完成!

★ワンポイントアドバイス

牛乳の分量はかぼちゃの水分量をみて調整してください。
焼き時間はお持ちのオーブンに合わせて調整してください。

uzukajiさん

uzukajiさん

目標は「おうちカフェ」。 カフェで出てくるようなレシピを中心にご紹介していきます。 おしゃれで、簡単で、美味しい、そんなレシピをどんどん作っていけたらと思います♪