ハム巻き肉じゃがコロッケ

ハム巻き肉じゃがコロッケ
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

衣づけがとっても楽。ソースいらずのお惣菜コロッケ。

★材料

(4人分)

  • 肉じゃがの余り

    約400g

  • 片栗粉

    適量

  • ハム

    10枚(四角い方が作り易い)

  • 小麦粉

    少々

  • 衣/小麦粉のり

    適量(小麦粉+卵でも)

  • 衣/パン粉

    適量

  • 揚げ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    余った肉じゃがは煮汁があれば加熱して水分をとばし、具をつぶす。つぶしてみて必要があれば片栗粉を加え、冷蔵庫などでしっかり冷ます。

  2. 2.

    1を10等分し、ハムの一辺の長さにあわせて円柱状にする。ハムに小麦粉をうすくふり、円柱状の肉じゃがをしっかりと巻く。

  3. 3.

    小麦粉のりにくぐらせてパン粉をつけ中温〜高温の油で色よく揚げる。

★ワンポイントアドバイス

具をつぶす時に、カレー粉を混ぜてもこれまたウマいです

satohahaさん

satohahaさん

3/13NHK総合生出演で世界(?)デビューしました。3世代6人家族のはたらくヨメ。毎日のお弁当と地元・仙台&みやぎの食材や美味しいモノを中心に紹介してます。実は秘かに食育インストラクターの資格も。