レバーの下処理さえちゃんとやれば、美味しくレバーを食べられます。レバーを嫌がる娘も「これレバーだったの?」と野菜と一緒に食べていました。単身赴任者の主人の同僚にも好評!
★材料
(4人分)
豚レバー
200g
牛乳
適量
しょうゆ
大さじ1
酒
大さじ2
にんにく
1片
もやし
1袋
ニラ
1束
塩コショウ
適量
ウスターソース
適量
片栗粉
適量
★作り方
(15~30分)
1.
豚レバーは、6mmほどの厚さで削ぎ切りしボールにいれて、水を2、3度取り替えながら洗います。
もやしは、水にさらしておきます。(時間があればヒゲを取る)
ニラは、上と下を切って、水につけておきます。
2.
1の豚レバーの水気を切り、レバーがかぶるくらいの牛乳を入れて、20分ほどつけておきます。
3.
2のレバーの水気をキッチンペーパーで取り、しょうゆと酒、各大さじ1とニンニク薄切りを入れたボールに入れます。時間がある時は、冷蔵庫で半日、時間がなければ、常温で15分くらいつけておきます。
4.
ニラの水気をよく切り4cmの長さで切ります。もやしもザルにあげて水気を切っておきます。
5.
3のレバーに片栗粉をまぶして、大さじ2ほどの油を入れて、両面中火で焼き、お皿に取り出します。
6.
レバーを焼いたプライパンをキッチンペーパーできれいに拭き取り、新たに油を大さじ1ほど入れて、レバーをつけていた調味液のニンニクを入れて香りが出るまで炒め、水気を切ったもやし、ニラ、塩コショウ少々して、焼いたレバーも加えて、酒大さじ1を振り入れ、さっと炒めます。最後に少しごま油をかけて、お皿に盛ります。ウスターソースをお好み量かけて、
出来上がりです。
レバーの下処理をしっかりして、レバーの臭みを取ること。レバーを焼く際、焼きすぎないこと、表面に赤く汁が滲んできたら、お皿に移すこと。野菜を炒めすぎないことです。