ワンボウル♪プルーンピューレde人参ケーキ

ワンボウル♪プルーンピューレde人参ケーキ
  1. 34
    おいしそう!

料理紹介

バターの代替え品として使用したプルーンピューレ。
カロリーカットなのにコクがあり、尚且つ栄養も摂れて身体が喜ぶ優しいスイーツです。

★材料

(5人以上分)

  • たまごL

    2個

  • 砂糖

    80g

  • プルーンピューレ

    40g

  • すりおろし人参

    100g

  • ○薄力粉

    70g

  • ○アーモンドプードル

    50g

  • ○ベーキングパウダー

    4g

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    卵と砂糖をボウルに入れ泡立て器ですり混ぜる。

  2. 2.

    プルーンピューレとすりおろした人参を入れ混ぜる。

  3. 3.

    振るった○を加え混ぜ、シートを敷いた型に流し入れ、180℃で15~18分焼いて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

ドンドン材料を混ぜるだけ!!
バターが入らないのでしっとり感を出すためにアーモンドプードルを使用しましたが、ない方はそのまま薄力粉に置き換えてくださいね!!

★よろこばレシピ エピソード

ノンバターだからヘルシースイーツでとても喜ばれました!
お野菜入りで子供にも嬉しい栄養満点おやつです!

Kikiさん

Kikiさん

長女(H23生)はレット症候群という難病です。次女(H25生)は元気なおてんば娘! 家族みんなが笑顔で毎日を楽しんでます♪