ごはんがすすむ☆あさりとじゃこの甘旨煮

ごはんがすすむ☆あさりとじゃこの甘旨煮
  1. おいしそう!

料理紹介

余っているあさりの水煮缶で一品です。

★材料

(4人分)

  • あさり水煮

    1缶

  • ちりめんじゃこ

    20g

  • 1/2カップ

  • しょうゆ

    小さじ3

  • お酒、砂糖

    小さじ1

  • みりん

    小さじ2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ちりめんじゃこをフライパンで軽く煎る

  2. 2.

    「1」と水、しょうゆ、お酒、砂糖、みりん、あさり缶を汁ごと鍋にいれて沸騰させる

  3. 3.

    中弱火でかき混ぜながら煮汁がなくなるまで煮れば完成!

★ワンポイントアドバイス

煮汁が少なくなってきたら弱火にしましょう。

パッちゃんさん

パッちゃんさん

娘がパパちゃん→「パッちゃん」と呼ぶので、そのままニックネームに定着。週末を中心に、鬼嫁に料理を作らされ続け、いつの間にか日常に。パッと、ちゃんと、料理を作りたい! 鬼嫁よりも、かわいい娘のためにその足跡を残したい! そんなレシピブログなのです。。。