ふわふわ〜ハンバーグ♪味噌ピーソースで

ふわふわ〜ハンバーグ♪味噌ピーソースで
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

千葉といえば…落花生!
昔懐かしいの味噌ピーをハンバーグソースにしました♪
落花生を粗く刻んだので食感も楽しめます♡

★材料

(4人分)

  • ☆豚ひき肉

    300グラム

  • ☆玉ねぎ

    1個

  • ☆卵

    1個

  • ☆パン粉

    30グラム

  • ☆すりおろし生姜

    小さじ1

  • ☆すりおろしニンニク

    小さじ1

  • 落花生(★)(皮を除いて)

    50グラム

  • ♡合わせ味噌

    大さじ1・5

  • ♡砂糖

    大さじ1

  • ♡酒

    大さじ3

  • ♡醤油

    大さじ1

  • ♡水

    50CC

  • 大葉

    4枚

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    落花生の殻・皮を剥き、袋に入れ麺棒などで叩いて細かくします。

  2. 2.

    ☆をフードプロセッサーで混ぜ合わせ肉ダネを作ります。
    4等分にしてハンバーグの型に成型し、フライパンで焼きます。

  3. 3.

    ハンバーグが焼けたら、一旦取り出して落花生・♡調味料をフライパンに入れて煮詰めます。

  4. 4.

    ハンバーグに味噌ピーソースをかけて完成です♪
    大葉も添えてくださいね( ^ω^ )

★ワンポイントアドバイス

落花生の食感を楽しみたい方は粗く刻んで、なめらかな食感が好みの方はすりつぶしてくださいね♪
脂っこくならないように、テフロン加工のフライパンで油はひかずにハンバーグを焼きました♪
大葉と一緒に食べてね

aka.ruさん

aka.ruさん

手軽に簡単に♪ をモットーに楽チンなお料理作りを日々考え中です♪ できるだけ洗い物も少なくしたいから ワンパン調理やポリ袋を活用♪ 上手に手抜きして頑張らないお料理作り。 お料理が苦手な方でもマネできるような簡単料理を綴っています。よろしくお願いしまーす♪