ルージュホワイトのマカロン★★★レシピ★★★

ルージュホワイトのマカロン★★★レシピ★★★
  1. 25
    おいしそう!

料理紹介

ルージュとホワイトが華やかなマカロンにしました(*^_^*)
やっぱりくっきりしたマーブル状が綺麗に映りますよね!中もクリームチーズに苺ジャムで味も華やかにしました!

★材料

(5人以上分)

  • 卵白

    50g

  • グラニュー糖

    40g

  • 粉糖

    85g

  • アーモンドパウダー

    60g

  • 食紅

    少量

  • 全卵

    30g

  • 卵黄

    18g

  • 12g

  • グラニュー糖

    40g

  • バター

    65g

  • クリームチーズ

    150g

  • 苺ジャム

    適量

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    マカロン生地を作っていきます。
    しっかりとしたメレンゲを作って、ふるっておいた粉糖、アーモンドパウダーをさっくり混ぜる。
    半量に食紅を混ぜて赤い生地を作る。

    生地をすくってゴムベラで押し付けて滑らかな状態になるまでマカロナージュしていく。

    口金無しの絞り袋2つにそれぞれ生地を入れて、口金をつけた絞り袋に2つの絞り袋とも入れる。

    紙を敷いた天板に真上から絞り出し、絞り終わりはマカロンに押し付ける様にする。

    乾燥させる。

  2. 2.

    190度のオーブンで焼成する。

    天板を二枚重ねにして、オーブンに入れたら温度を140度にする。
    ピエが出始めたらすぐに天板を一枚にして上火を弱めるために2段目に天板を挿す。

    マカロンを触って動かしたときに紙ごと動く様になるまで焼き、天板から紙をはずし冷ます。

  3. 3.

    バタークリームを作る。
    バターとクリームチーズは攪拌して滑らかに柔らかくしておく。
    水とグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、118度まで熱していく。

    それまでに卵はハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。
    シロップを糸を垂らすように加えながら混ぜていく。熱が冷めるまで攪拌していく。

    少しずつバターを混ぜて乳化させる。
    内100gを、クリームチーズ150gと合わせる。

  4. 4.

    マカロンを組み立ていく。
    マカロンの裏面の周囲にバタークリームを絞り出し、真ん中には苺ジャムを乗せる。

    サンドして冷凍する。
    ツヤが出てよりクリームと馴染みます。
    完成!

★ワンポイントアドバイス

乾燥しやすい生地なので乾燥時間は湿気が多い日でなければ要らないかもしれません?
バタークリームはしっかり乳化させる為に少しずつ混ぜる〜(*^_^*)、
苺ジャムは硬めの状態で。

マカロンは必ず冷凍しましょう
ツヤが出てクリームとも馴染みますよー

ぽわろんさん

ぽわろんさん

はじめまして!スイーツ好きな男子です 食欲の秋!昔からの経験を活かしてスイーツレシピをUPしていきます(*^_^*) 低糖質材料とかは使いません(笑) あれこれ考えるのは面倒くさいので懸賞狙いではじめました(笑)よろしくお願いします^ - ^