油淋鶏のタレ

油淋鶏のタレ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

中華料理店へ行くと必ず食べる油淋鶏を自宅でも味わいたくて、アレンジしながら出来たタレです。
この感じが1番ちょうど良かったので、覚え書きレシピです。

★材料

(2人分)

  • ✱ 白ネギ

    1本みじん切り

  • ✱ 醤油

    大さじ3

  • ✱ お酢

    大さじ3

  • ✱ にんにくすりおろしチューブ

    3cm〜5cmお好みで

  • ✱ 生姜すりおろしチューブ

    2cm〜3cm

  • ✱ はちみつ

    少々

  • ✱ ごま油

    大さじ1

  • ✱ 酒

    小さじ1

  • ✱ 熱湯

    30cc程度

  • 砂糖

    大さじ1と1/2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ✱の材料を全て混ぜる。

  2. 2.

    味をみながら、お砂糖(私は三温糖ですが)を1と1/2入れました。

  3. 3.

    すぐ使ってもいいですが、1時間ほど冷蔵庫でなじませてから使うとよりネギの香りがいいです。

★ワンポイントアドバイス

鶏肉は皆様それぞれ好みのものを。

我が家では胸肉を使います。
下処理をして塩コショウ、片栗粉をまぶしてカリッと揚げてます。

koyukiさん

koyukiさん

旦那様と二人暮らし。ちょっとのんびりしてますけど、やる時はやります! 出来るだけ手作りを心がけています。