かぼちゃのムース♪

かぼちゃのムース♪
  1. 20
    おいしそう!

料理紹介

ふわふわなムース。
秋のデザートにいかがでしょうか♪

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ裏ごし

    200g

  • 砂糖

    30g程度

  • 練乳

    10g

  • 牛乳

    50g

  • 生クリーム

    100g

  • 板ゼラチン

    4g

  • 生クリーム(飾り用)

    適量

  • シナモンパウダー(飾り用)

    適量

  • キャラメルシロップ(飾り用)

    適量

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    板ゼラチンに分量外の水でふやかしておく。
    溶けないように氷を1個入れておくとよいです。

  2. 2.

    かぼちゃを一口大にカットして、レンジで柔らかくし裏ごしします。ミキサーやブレンダーでもOKです!

  3. 3.

    鍋に裏ごししたかぼちゃ、牛乳、砂糖、練乳を入れ弱火で混ぜ溶かし、粗熱をとり板ゼラチンののたん水を絞り鍋に入れ混ぜる。

  4. 4.

    ゼラチンが入ったので、手間ですが漉します。
    漉したかぼちゃを氷水にあて冷まします。

  5. 5.

    生クリームを6分立てにし、少し冷めたかぼちゃとさっくり混ぜます。

  6. 6.

    型に入れ冷蔵庫で固めます。
    固まったら、お好みで生クリームなどなどトッピングしてみてください♪

★ワンポイントアドバイス

かぼちゃの甘さがあるので、砂糖はご調整してください。

きんたさん

きんたさん

のんびりおいしいレシピを育てていこうと思っています♪ 野菜ソムリエ取得♪