パプリカのオリーブオイル漬け

パプリカのオリーブオイル漬け
  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

パプリカがお安い時に買って作っておくと、とっても便利。一度火を通しているから、とっても甘くておいしいです。ハーブの香りがついた漬けオイルも炒め物やドレッシングに使えます。

★材料

(2人分)

  • パプリカ

    2個

  • オリーブオイル

    適量

  • タイム

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    パプリカは水洗いし、そのままか、半分に切って、魚焼きグリルか直火で、皮が真っ黒になるまで焼く。

  2. 2.

    真っ黒になったら、キッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れ、5分ほど放置する。

  3. 3.

    手で触れるくらいまで冷めたら、真っ黒になった皮を剥き、お好みの大きさにカットする。

  4. 4.

    煮沸した瓶に、3を入れ、ハーブを入れ、オリーブオイルをパプリカがかぶる程度、注ぎ入れる。
    ※瓶を動かしながらオイルを注ぎ、なるべく空気が入らないようにする。

  5. 5.

    冷めたら、冷蔵庫で保存する。

★ワンポイントアドバイス

味付けをしていないので、使う目的に合わせて味付けをして使ってください。

今回はタイムを使いましたが、ローズマリーでもおいしいです。ハーブを入れることで風味が豊かになり、多少防腐剤の役割をしてくれます。

使い方は、Blogにアップしましたので、ご覧ください。

melissa(春木浩子)さん

melissa(春木浩子)さん

イギリスのハーブ・アロマの老舗Baldwinに勤務し、日本代理店を任され帰国。英国流のシンプルな生活、イギリスで学んだスローコスメなど「ハーブのある暮らし」を提案しています。