なんちゃってヘルシーナゲット

なんちゃってヘルシーナゲット
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ナゲットを作るつもりじゃなかったのに、出来上がったら、まさしくチキンナゲットでした(笑)。なので、マスタードソースも作っちゃいました。

★材料

(2人分)

  • 鶏ひき肉

    90g

  • えのき

    1/4パック

  • れんこん

    小1本

  • おろし生姜

    小さじ1

  • 1個

  • 米粉

    約大さじ3

  • 小さじ1/2

  • しょうゆ

    少々

  • ひとつかみ

  • ガラムマサラ

    少々

  • 粒マスタード

    大さじ1

  • はちみつ

    大さじ1

  • マヨネーズ

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    <準備>
    レンコンは、おろすか、フードプロセッサーで細かくしておく。
    えのきは、みじん切りにしておく。
    卵は、黄身と白身を分けて、白身は泡立てておく。
    マスタードソースは、すべての材料を混ぜ合わせる。

  2. 2.

    ボウルに鶏ひき肉、えのき、レンコン、おろし生姜を入れ、よく混ぜ合わせる。

  3. 3.

    2に酒、しょうゆ、塩、ガラムマサラを入れて、よく混ぜ合わせる。

  4. 4.

    3に卵の黄身を入れ、よく混ぜ合わせ、泡立てた白身を加え、さっくり混ぜ合わせる。

  5. 5.

    180℃ほどに温めた揚げ油の中に、スプーン2本を使って、4を丸めながら入れ、きつね色がつくまで揚げる。

  6. 6.

    油を切り、マスタードソースと一緒に盛りつけて出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

・レンコンは多少ぶつぶつが残っていた方が歯ごたえがあっておいしいです。
・卵は白身を泡立てて加えた方がふんわり仕上がりますが、そのまま加えてもOKです。

melissa(春木浩子)さん

melissa(春木浩子)さん

イギリスのハーブ・アロマの老舗Baldwinに勤務し、日本代理店を任され帰国。英国流のシンプルな生活、イギリスで学んだスローコスメなど「ハーブのある暮らし」を提案しています。