皮付き新じゃがとバジルの蜂蜜マスタードサラダ

皮付き新じゃがとバジルの蜂蜜マスタードサラダ
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

新じゃがの季節に。
ちょっとお洒落なデリ風ポテトサラダです。
ツナを入れても美味しいですよ♡

★材料

(4人分)

  • 新じゃが(皮付きのまま)

    300g

  • バジル

    2〜3枝

  • 大さじ1

  • 蜂蜜

    大さじ2

  • マヨネーズ

    大さじ2

  • 粒マスタード

    小さじ1

  • 塩胡椒

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    新じゃがはよく洗い、皮ごと茹でます。

  2. 2.

    竹串がすっと刺さるくらい茹だったらザルにあげます。

  3. 3.

    熱いうちにマッシャーやフォークでザックリと潰します。
    あまり細かくならないよう、大雑把なくらいが美味しいです。

  4. 4.

    熱いうちに酢と蜂蜜を加え混ぜ、冷まします。

  5. 5.

    冷めたらマヨネーズ、粒マスタードを加え混ぜ、味見しながら塩胡椒でお好みの味に調整します。

  6. 6.

    バジルをちぎって加えて出来上がりです。

★ワンポイントアドバイス

酸味が強すぎる場合は、マヨネーズなどを加える時に味を見ながら追加で蜂蜜を加えてくださいね。

作り置きの場合、翌日は酸味が取れ、更にまろやかな甘さのサラダになることを念頭に追加されるとよいかと思います。

yumiさん

yumiさん

娘に作るお弁当をブログとinstagramにアップしています。 わっぱや木のお重を愛用。 時々手作りスイーツも載せています。