チョコマカロン

チョコマカロン
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

マカロン初心者🔰マカロン修行中

難しいなぁ〜
マカロナージュが大切なんやね…やり過ぎても不足でも綺麗に焼けない…

一回目はなんと綺麗に焼けてビックリ!ビギナーズラックってやつかな〜
調子にのって
2回目…マカロナージュ不足でひび割れ…撃沈(T_T)
3回目…色々考え焼き時間や温度を変えたら焼き過ぎた…(*_*)
四回目…一回目を思い出しなんとか綺麗に焼けた〜

★材料

(1人分)

  • 卵白

    一個

  • グラニュー糖

    30g

  • アーモンドプードル

    30g

  • 粉糖

    50g

  • ココア

    5g

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    ココアと粉糖は良くふるっておく。
    アーモンドプードルもだまがないように
    ①卵白とグラニュー糖でしっかりしたメレンゲを作る
    ②粉類をゴムベラで切るように混ぜて粉っぽさがなくなったらマカロナージュしていく。
    ボウルに押し当てるようにして、生地に艶が出てゆっくり落ちるぐらいの柔らかさまで。
    絞り袋に入れて、間隔をあけて絞り出す。

  2. 2.

    そのまま室温に置いて30〜1時間乾燥させる。
    表面を触ってもつかないぐらい乾燥させる。

  3. 3.

    200度に予熱して
    180度で4〜5分ピエが出てくる。
    一度オーブンをあけて140度に下げて8分から10分

  4. 4.

    ガナッシュクリームを挟んで、冷蔵庫で一晩。
    次の日ぐらいがしっとりして美味しい〜

★ワンポイントアドバイス