簡単時短!炊飯器で彩りキーマカレー~サフランライス

簡単時短!炊飯器で彩りキーマカレー~サフランライス
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

炊飯器を使用して、簡単で彩りも綺麗なカレーです!

★材料

(3人分)

  • 2合

  • 合いびき肉

    150g

  • 生姜

    1/2かけ

  • 玉ねぎ

    1個

  • 人参

    1/3本

  • じゃがいも

    2個( 250~300g )

  • オクラ

    2~3本

  • サフラン

    適量

  • 市販のカレールー

    5かけ

  • 600cc

  • サラダ油

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    玉ねぎは半分に切って乱切り、人参はみじん切り、オクラは小口切り、じゃがいもは皮をむいて食べやすく切ります。

  2. 2.

    お米をといで通常通りの水加減で、サフラン、人参、じゃがいもを加え、普通に炊きます。(じゃがいもは水に浸かるように押し付けて入れて下さい。)

  3. 3.

    鍋にサラダ油を熱し、生姜を香りが出るまで炒め、ひき肉も加えて炒めます。色が変わってきたら玉ねぎも加えて炒めます。

  4. 4.

    3に水を注いで沸騰したら一度火を止め、カレールーを入れて溶かします。

  5. 5.

    再び火にかけ、とろみが付くまで煮込みます。

  6. 6.

    2と5を皿に盛り、オクラを散らして完成です。

★ワンポイントアドバイス

オクラの代わりに、缶詰のグリーンピースを散らしてもいいと思います!

★よろこばレシピ エピソード

家族が好きなサフランライスに、ほくほくのサフラン風味のじゃがいもをのせて好評でした♪

りもにうむさん

りもにうむさん

簡単で美味しいお料理レシピを考案しています。よろしくお願いします♪