湯ごねパン レシピあり

湯ごねパン
  1. 23
    おいしそう!

(Canon EOS 7D &TAMRON 90mm) すごく元気の良い湯ごねパン! 湯ごねとは粉の一部を熱湯処理し澱粉をα化させ低温で長時間じっくり熟成させる(この生地を湯種生地とも言う)製法です。 この製法により小麦粉の澱粉が水分をたっぷり吸収し閉じ込めるので、もっちりと口どけの良い美味しさと小麦本来の甘味を引き出すことができ、老化も遅くなります。 PASCOの「超熟」、山崎の「・・・......

Lovepanさん

Lovepanさん

インスタントドライイーストから自家製酵母まで使ったパン作りをしています。季節やその時の状況に合わせたパン作りを自在に楽しめるようになるのが夢です。 そのほか和菓子を含むスイーツ作りなども大好き! 興味を持ったことにはかなりチャレンジ精神旺盛(笑)  少しずつ自分のものにしたいと思っています。 お気軽にブログのほうにもお越しくださいね♪ http://lovepann.exblog.jp/