うま塩しらす

うま塩しらす
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

ごま油が香る優しいしらす炒めです。ご飯に乗せたりおにぎりの具、和え物など幅広く使えます。

★材料

(3人分)

  • しらす

    70g前後

  • 大さじ1

  • 鶏がらスープの素

    小さじ1

  • ほんの少し

  • 黒胡椒

    多め推奨

  • ごま油

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    フライパンにごま油を熱し、しらすを炒めます

  2. 2.

    しらすの水分が飛んできたら酒、鶏がらスープの素を入れて炒めます。

  3. 3.

    水分が飛んだら塩と黒胡椒を振って完成です。

★ワンポイントアドバイス

しらすの塩分があるので、塩はほんの少しで。味を引き締める程度です。

★よろこばレシピ エピソード

母のために作った4色そぼろ弁当に乗せました。骨粗鬆がある為カルシウムをとって欲しくてしらすを使ったおかずを意識しました。

こよさん

こよさん

2013年秋、健康のために食生活を大幅に見直しました。 ヘルシーになるように気は使うけれど、 毎日食べるご飯だから美味しく楽しく食べたいな。日々の食事についてamebaにてblogを綴っています。