ポップコーンをルクルーゼで作ろう♪

ポップコーンをルクルーゼで作ろう♪
  1. おいしそう!

料理紹介

小ぶりな鋳物ホーロー鍋で作るポップコーン。分量を間違えなければ弾け残りほとんど無し。レギュミエ19㎝使用のレシピです。
手作りなら添加物の心配ナシ♡。安心・安全ですね。
実際に作るところを見ました。驚きでした(^-^)。デモンストレーションはIHでしたのでガスコンロでの実験をしてみました。楽しくて美味しいですので是非ご自宅でもやってみてください。

クックパッドレシピID:3799590

★材料

(2人分)

  • ポップコーン豆

    20g

  • オリーブオイル

    大さじ1と1/2

  • クレイジーソルト、カレー粉など

    お好みで

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ポップコーン豆を計り、きっちり20gにします。欲張ると弾け残っちゃいますよ(^_^*)。実際に25〜30gだと弾け残りました。

  2. 2.

    鍋にオリーブオイルとポップコーン豆を入れて蓋をします。

  3. 3.

    中火にかけて3分40秒あたりから弾けはじめます。そのまま5分30秒まで待ち、熱源から降ろします。

  4. 4.

    弾ける音がなくなったら出来上がり。おおむね弾けますが、1〜3粒残ったらゴメンなさい(^^;;。

  5. 5.

    出来上がりは29gほど。小さめボウルに一杯です。
    熱いうちにクレイジーソルトを振りかけて。
    カレー粉もウマウマです♡。

★ワンポイントアドバイス

大きな鋳物ホーロー鍋だとできません。直径19センチ以下のものをご使用ください。16センチだと加熱時間が短くなると思います。タイマーで測って実験してみてください。皆さんのレポお待ちしております。

いりぼーさん

いりぼーさん

こんにちは。2016/2月レシピブログ デビューです。クックパッドをメインに活動中。お料理SNSのSnap Dish にもお料理公開しています。主にルクルーゼ、アフタヌーンティー、たまにポーリッシュポタリー。よろしければ遊びに来てください(^-^)。