ストウブでかぼちゃの煮物(みりんなしレシピ) 動画あり

  1. 8
    おいしそう!

料理紹介

18cmストウブを使って、できるだけ少ない水分で煮たかぼちゃの煮物。ほくほく美味しく炊き上がりました♪

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    400gくらい

  • 砂糖

    大さじ1.5

  • しょうゆ

    大さじ1

  • 大さじ2

  • だしの素

    小さじ1

  • 100ml

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃを食べやすい大きさにカットします。(今回は3cm×3cm大きさにカット)

  2. 2.

    切り口の角を削ぎ落とします。

  3. 3.

    ストウブにかぼちゃを入れて、砂糖大さじ1.5をまぶしておきます。

  4. 4.

    砂糖が完全に溶けて、かぼちゃから水分が出てきたら、酒、しょうゆ、水100ml、だしの素小さじ1を加えて火にかけます。

  5. 5.

    沸騰したら弱火(とろ火ではない)〜中火に火を弱め、フタをして7分煮ます。

  6. 6.

    7分経ったら楊枝を刺してみて、少し固いと思うくらいで火を止めます。

  7. 7.

    フタをしたまま冷まします。かぼちゃが冷めたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

18cmストウブを使っています。かぼちゃの量はお鍋の底が隠れるくらいです。

みりんを使う場合:砂糖、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1、水100ml、だしの素小さじ1

kankoku.gohanさん

kankoku.gohanさん

ロンドン在住10数年、和食&韓国料理が大好な夫と爆食娘たちのためお料理を日々研究。 食事が美味しくないと言われるイギリスで、ご自宅では「豊かで楽しい食卓」にしていただきたいと、料理教室を初めて10年と少し。韓国料理、ごはんに合うお惣菜、簡単デザートをご紹介しています。