おつまみセット

おつまみセット
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

旦那が不在なので!

立たなくてもいいようにワンプレートにおつまみになりそうなものを盛り盛りにしました😊

お酒全般好きですが、特に日本酒ラブな私。
広島の山根酒造さんの日本酒はコスパが素晴らしい💓
こちらと奈良の今西酒造さんをよく買います😍

・れんこん、ほうれん草ベーコンコーンのバター醤油炒め
・ブロッコリーなんちゃってキッシュ(パイ生地なし)
・メツゲライクスダのパテとクラッカー
・奈良漬
・サバ缶のポテサラ

私が作ったのはれんこん、キッシュ、ポテサラの3つで後はおつまみに買ったものですが😅

ポテサラはテレビで「サバみそ缶でポテサラしたらおいしい」ってのを見て、なんとなくでつくりました。
レシピほどでないですが…

サバ味噌缶  1缶
じゃがいも3つぐらい+北海道ジャガフレーク
マヨネーズ
きゅうり

テレビで見たのが「サバ缶は汁ごと」ってことでしたが、じゃがいもの数まで覚えてなかったので、3つぐらいを、レンチンしてサバ缶混ぜて、ほっくりかんでるまでフレークまぜました。

きゅうりは薄切り→塩かけて絞る

最後にマヨネーズで味付けです😊

おつまみにはええ感じです!
4歳の姫は「いつもの方がいい」(←普通のポテサラ)と言われてがっかりでしたが、0歳息子にきゅうり以外をあげたら好評でした!

★材料

(2人分)

  • じゃがいも

    3個

  • サバ味噌缶

    1

  • マヨネーズ

    適量

  • きゅうり

    1本

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもを1センチ幅スライス。水でさっと洗い、レンチン3分→全体を混ぜて2分

  2. 2.

    じゃがいもを潰す。

  3. 3.

    きゅうりを薄くスライスして、塩かけておく。絞っておく

  4. 4.

    荒熱が取れたじゃがいもに、サバ味噌缶、きゅうり、マヨネーズ和える

★ワンポイントアドバイス

いつものポテサラに飽きたらおすすめのサバ味噌缶ポテサラです!

かおりんさん

かおりんさん

お菓子作りが好きで、販売もしてます(*^^*) 4歳の娘と0歳息子とメタボの夫と生活してますー(笑) 現在相方はダイエット中('ω') 皆様のレシピ参考にさせていただきます!