サバの炭火焼

サバの炭火焼
  1. 40
    おいしそう!

料理紹介

昨日の続き・・・サバの切り身に天然塩をふって炭火で焼くだけのカンタンですが、表面はカリッとして香ばしく中はふんわり柔らかで旨味が凝縮されてとても美味しかったです。
また、天然塩のミネラルも加わりより美味しく、食用油なども使いませんからヘルシーで体に優しいです。
炭火で作る陶板焼やホイル焼も美味しいですが、炭火の直火焼は特に美味しさが引き立つと思います。

★材料

(3人分)

  • サバの切り身

    3枚

  • 天然塩

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    サバの切り身に天然塩をふります。

  2. 2.

    熱くなった網の上に身を下にしておきます。

  3. 3.

    焦げ目がつくくらいじっくりと身の方を焼いて、反転して皮の面を焼きます。(皮は焦げやすいので注意してください)

  4. 4.

    両面に焦げ目がつくくらい焼けばできあがりです。

★ワンポイントアドバイス

天気もよく庭の炭火テーブルで煙も気にしないで豚肉や魚の直火焼を楽しみながら美味しく食べました。姉も大満足でした。

炭火グルメだんらんさん

炭火グルメだんらんさん

自分が手術・抗がん剤治療をして、『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』しました。 特に、抗がん剤治療の副作用で食欲がない時は炭火焼料理に助けられました。 病気で療養して食欲がない方・抗がん剤の副作用で食べられない方に炭火焼料理を是非試して頂き、少しでも食べられることができればと思い『レシピブログ』を再開しました。 炭火焼料理は、五感を満足できる料理だと思います。