くまくまクランブルジャムパン

くまくまクランブルジャムパン
  1. おいしそう!

料理紹介

くまくまジャムパンはクリームチーズ入り! アーモンドプードのクランブルをかけて焼きました。表面は香ばしくて中は甘くてフワフワ〜。

★材料

(5人以上分)

  • ●薄力粉

    10g

  • ●アーモンドプードル

    10g

  • ●塩

    ひとつまみ

  • ●細粒グラニュー糖

    8g

  • ●無塩バター

    8g

  • 強力粉

    150g

  • きび糖

    15g

  • 1.8g

  • ドライイースト

    2.5g

  • 無塩バター

    15g

  • ぬるま湯

    90ml

  • クリームチーズ

    7g×5

  • イチゴジャム

    10g×5

  • チョコチップ

    10粒

  • イチゴのチョコtっぷ

    5粒

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    ●の材料でクランブルを作ります。バターを1センチ角に切って冷やしておき、中ボウル材料を入れて両手指でバターをひねるようにして細かくします。ポリ袋に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

  2. 2.

    HBにぬるま湯、バター、粉類、ドライイースト順にくわえて、パン生地コースをスタートします。

  3. 3.

    こね終わったら生地を取り出し、35度の環境で1時間1次発酵。

  4. 4.

    生地のガス抜きをしたら5等分し、さらに1個から12gを切り出してさらに2等分して耳の分を作ります。丸めて15分ベンチタイム。

  5. 5.

    顔の生地を丸くのばしてジャム、クリームチーズの順に包んで閉じ、耳を付けてます。

  6. 6.

    40度のオーブンで50分2次発酵。生地に卵を塗ってクランブルをかけて、180〜160℃で18分焼きます。

  7. 7.

    チョコチップで目と鼻を付けます。

★ワンポイントアドバイス

クランブルは前日に作っておくとラクです。
クランブルはあえてバターを少なめにしているのでポロポロこぼれやすくなっています。バターを多めにすると飛散は防げると思います。

★よろこばレシピ エピソード

くまのぬいぐるみのような質感のパンを作りたくてクランブルにしてみました。ポロポロこぼれるので食べにくそうでしたが、味は「おいしかった!」って(^^)v

monamiさん

monamiさん

趣味で毎日パンやお菓子をちょこっと作っている、イラストレーター&ライターです。 キッチンは小さい実験室。なんでも試してみたくなる場所。仕事柄、真夜中クッキングが多いです。 日々のおかずももっと熱心に作れればいいのですが...(^^;)