2011年9月16日 金目鯛定食

2011年9月16日 金目鯛定食
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

酔って入ったスーパーで、うっかり金目鯛の切り身を購入。勢いでした・・。という事で、豪華な金目鯛定食です。他のストックおかずがゼロになってしまったので、急遽、アスパラを炒めました。

★材料

(1人分)

  • 金目鯛の塩焼き

    1.5切れ

  • 緑黄色野菜のふりかけ

    2袋

  • 白いご飯

    2杯

  • アスパラ(大)

    2本

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    金目鯛は、血管なんかを除去して、両面に軽く塩を振り、少し置きます。

    出た水分は拭きとっておきます。

  2. 2.

    グリルで7分ほど焼きあげて、粗熱を取ります。

    水分が出たので、これもふきとってお醤油添えました。

  3. 3.

    アスパラは常備菜からではなく生から調理。

    皮を剥いてから、オリーブオイルを引いて中火で炒めます。

  4. 4.

    アスパラは、最初に酒(ワインでもOK)をふります。

    クレイジーソルトと、たっぷりの胡椒で味付けて仕上げます。

★ワンポイントアドバイス

緑黄色野菜のふりかけ、彩りも味も評判がいいですので2日連続入れてみました。
週末は外出する金曜日らしいシンプルメニューになりましたが、量が多かったので作っても入らなかったかも。いいな、ランチに金目。

みわこさん

みわこさん

食いしん坊女子のストレス解消料理からスタートしたけど、最近はすっかり旦那さんのお弁当を中心としたご飯作りにシフト中。 朝時間という事で、20分で作るのを目標にしています。 一応イメージしている材料費は、おかず200円以内です。 冷凍食品などの出来合いの物はあまり使わずに、美味しく健康的なご飯を作りたいと思います。 手抜きはしても、どうにか毎日を目標に頑張るぞー。